気ままに男子大学生

気まま〜にあげてく新人ブロガーです。

僕たち北海道が大好きです。

初めまして、男子大学生です。

今この記事を読んでらっしゃるみなさんはどこにお住みでしょうか?東北ですか?関東?もしかして九州とか...どこも魅力溢れた素晴らしい土地に感じますが、日本で今いちばん来ているのが「北海道」なんです。

生粋の道産子(19)が、学生視点での北海道のサイコーなポイントを紹介していければなと思います!

目次

 


f:id:dosanko-blog:20230607180453j:image

 

広大な土地、豊かな自然

みなさん北海道がどれくらい広いかって何となく分かりますか?



f:id:dosanko-blog:20230607132724j:image

https://twitter.com/c_oi/status/739041025591676929?t=u-g0_ZQX1FstpHlo5MbL3w&s=19

これ、ネタ画像なんですね。ですが道民の感覚的にはこんな感じなんです(笑)

結構大変なことが多いんです。部活の遠征でも移動だけで疲れることも珍しくないんですね...。

けどそこまで悪いことばかりではなくて、ここまで広いからこその良いことも沢山あるのです!

広大な大地に広がる自然

これだけ広い北海道。ありあまる土地に沢山の自然が詰まっているんです!野生動物や綺麗な池、絶景...。

旅行に来た方は「色々ありすぎてどこ行けばいいんじゃ!」ってなると思います。そんな悩める方々にオススメ自然スポット3選を紹介したいと思います^ー^

 

1.美瑛町 青い池


f:id:dosanko-blog:20230607134114j:image

みちくさガイド さん https://www.hoshinoresorts.com/guide/area/hokkaidotohoku/hokkaido/zekkei/

道外在住の方も知っている人が多いかと思いますが、紹介させていただきます。

ここほんとに綺麗なんです、意外とこういう「〇〇色に見える〇〇」と謳う観光地ってハズレが多い印象なのですが、この美瑛町 青い池はガチめに青いです。

季節ごとの気候影響で水面の色が変わるのも面白いポイントで、自然の景観が好きな人はとっても引き込まれると思います。

近くの売店には青色グッズやきれいな青の「青い池ソフト」があります。

 

2.富良野 ラベンダー畑(ファーム富田)


f:id:dosanko-blog:20230607140532j:image

富田ファーム HP

https://www.farm-tomita.co.jp/sp/farm/flower_detail.asp?id=3

北海道の中で一番好きなスポットです...ホント絶景。

歩いているだけで花の匂い、鮮やかな景観に心癒されます。綺麗な写真撮りたい!っていう人にももってこいです。

併設のカフェレストランでは上富良野産の野菜を使ったカレーやニョッキ、ソフトクリームなど食べれます。

北海道旅行でどこに行くか迷っている方はぜひ行ってみてください。晴れの日に行けば最高の思い出になるはずです。

https://https://youtu.be/4y_X7pBESJ4

3.函館 函館山


f:id:dosanko-blog:20230607140807j:image

Trip+a (トリパ)

https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/aAcYl.amp

写真の通りの景観です。画面越しでは伝わりませんが、ロープウェイで登った先の高い場所から見下ろす函館の夜景は言葉では言い表すことの出来ない綺麗さでした。

中学校3年生の修学旅行で見に行ったのですが、いっつもうるさい友達グループも大人しく眺めてしまうほどです...( ˘•ω•˘ )

最強グルメ集結。北海道

広い土地を有効活用し、酪農や漁業、農業がさかんな北海道。地産食材をふんだんに使ったグルメが沢山あります。そんな中から厳選したグルメをこちらも3選!皆さんに紹介していこうと思います^ー^

 

1.旭川 成吉思汗 大黒屋

旭川成吉思汗 大黒屋HP

https://daikoku-jgs.com/

北海道グルメの「ジンギスカン」。

札幌、旭川、函館だけでなくどこにでもジンギスカン屋がありますが、私が食べてきた羊肉の中で断トツで美味しかったです。

特にオススメは「肩ロース」で、ラムやマトン独特の嫌な臭みがなく、少し硬いイメージのある羊肉ですが簡単に噛み切れるほど柔らかい印象です。

道北付近に旅行の方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

 

2.札幌 らーめん信玄 南6条店

4travel.jp 

https://4travel.jp/magazine/gourmet/00100#page1

札幌みそらーめんといえば!の店です。

写真の信州コク味噌ラーメンはマストです。

チャーハンもこおばしさが最高の1品です^ー^

何時行っても行列ができているのですが唯一空いてるのは昼過ぎから夕方あたりです。

札幌味噌ラーメンで迷っている方はぜひ!

 

3.札幌 北の海鮮炙り ノアの箱舟


f:id:dosanko-blog:20230607145113j:image

ヒトサラ

https://hitosara.com/0006139800/

カニミソやラム、キンキの浜干...

他にもホッキ貝や北海道で取れた新鮮な魚介類などを目の前でスタッフが焼いてくれます。

1品料理はもちろんコースも準備されており、フレンチなどのオシャレさはありませんがカップルにもおすすめのお店です。

予算に余裕のある方はぜひ行ってみては!

さいごに

いかがだったでしょうか!

書き足りない部分もありますし、学生の拙い文章でしたが少しでも楽しんで読んで頂けたら幸いです。

今回は3つずつだったので少し大雑把な状態での紹介になってしまいましたが、これからのブログではひとつの店舗や観光地をもっともっと深く掘り下げ紹介していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました^ー^